土屋きみやす−ツッチーレポート

2010年05月の記事

<< 前のページ

2010年5月17日(月) 10:32

「さがみ龍馬先生顕彰会」の発足記念講演を私がいたします





 先ほど発足いたしました「さがみ龍馬先生顕彰会」の最初の事業として、私の記念講演が行われることになりました。

 この会は、4年前に相模原市橋本で龍馬関連資料の展示会を行った(株)ハシモトコーポレーションの橋本社長が広く賛同者を集め、土佐出身の溝渕氏を会長に招き発足したものです。

 最近ふたたびブームになっている“坂本龍馬”の魅力とその功績を、パワー・ポイントを多用して、見ても楽しく、勉強になる講演会にしたいと考えています。
 是非、皆さまのおいでをお待ちしております。

 日時: 平成22年6月5日(土) 開場 12:30 開演 13:00
 場所: 相模原市立産業会館1F多目的ホール
       住所: 相模原市中央区中央3−12−1
       電話: 042−768−2311

 余談ながら、会の名称とその書、設立趣意書の撰文、並びに規約は顧問である不肖私が担当させていただきました。

written by kimiyasu [ツッチーレポート] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(2)] [TB(0)]

この記事へのトラックバックPingURL

2010年5月13日(木) 14:43

「第3回ふれあいコンサート」に出演!



 大和市の北部を中心として活躍している「NPOなんプラ(正式名称:特定非営利活動法人 なんでもプラス地域ネット)」主催のふれあいコンサートが第3回目を迎え、今回も私たちのブルーグラス・バンド「グレート・ピース・ピッカーズ」が出演いたします。

 詳細はポスターをご参照ください。

 是非お出でいただき、アメリカのブルーグラス・ミュージックというジャンルの音楽をお聴き下さい。

written by kimiyasu [ツッチーレポート] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(0)] [TB(0)]

この記事へのトラックバックPingURL

2010年5月8日(土) 23:12

最近の雑感とイギリス紀行(その7)

 連休その他でブログの更新が御無沙汰でした。

 まず最近、相模原市を中心に「さがみ竜馬先生顕彰会」が発足し、6月5日には設立記念講演会が開催されます。
 なんと!その講演の講師が私なのです。
 詳細が載っておりますチラシが近々摺りあがりましたらブログにも掲載いたしますので、とにかく6月5日(土)の午後はぜひお出で下さい。

 そしてこの連休は我が家でのバーベキューが続きました。
 当方は少々の肉類などと炭を用意するだけで、参加者からの頂き物でとてもリッチなバーベキューになりました。
 この季節ならではの到来物(生シラス、釜揚げシラス、フルーツ類、ケーキやお菓子類、オカズに最適なもの、野菜、魚介類などなど)です。
 お天気も最高でした。
 子供たち、ワンちゃん達、そして大人たち、みんな楽しい時間を過ごしました。

 さて、しばらくぶりの「イギリス紀行(その7)」。

 レッチワースのまちを散策していたら「レッチワース ミュージアム & ギャラリー」という建物を見つけ、早速入ってみました。
 もちろんそこでの展示物なども大変勉強になったのですが、受付の人に「最初のレッチワースの中心の場所は何処ですか?」と訊いたらこの地図をくれました。




 この建物を出て、左に曲がったPixmore Way の先に「ファースト ガーデン シティ ミュージアム」があり、今回のイギリス行きの目的が初日のこの日に達成できたのです。
 こちらのミュージアムでも見学をし、書籍を購入し、とても満たされた時間を過ごしました。







 写真は、ミュージアムの表の看板と館内のエベネザー・ハワードの蝋人形とのツー・ショットです。
 (おっと、ハワードの机の所に「撮影禁止」の表示がありました。日本に帰ってから、この写真を見て気が付きました。ゴメンナサイ)。

written by kimiyasu [ツッチーレポート] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(0)] [TB(0)]

この記事へのトラックバックPingURL

<< 前のページ

土屋きみやす−ツッチーレポート

MySketch 2.7.4 written by 夕雨