土屋きみやす−ツッチーレポート

2011年08月の記事

<< 前のページ

2011年8月29日(月) 09:36

8月8日以降の日々。

9日:   我がバンドの「やまと平和を祈る集い」出演の為の曲目決定等
      の打ちあわせ。
      要するに練習。

10日:  ヨット。この日葉山マリーナはイエロー・フラッグ。
      すなわち風も波も結構あり、スリリングな一日でした。
      私がスキッパーの時に何度も大きな波をかぶり、クルーの皆様
      ご迷惑おかけしました。でもその分、とても気持ち良いセーリング
      でした。
      全身びっしょりになったので、マリーナでお風呂に入り、サッパリ
      着替えてから帰途につきました。

11日:  お盆準備のためにお墓の草刈り。
      我が家の墓地のアプローチ部分にすっかり伸びた竹(笹?)を刈
      りました。

12日:  恒例の小中学校同級生とのゴルフコンペ。(市内の
      Sカンツリー。)
      といっても、同級生は男女4人で、その配偶者や友人。
      プレー後はその後に加わった友人たちも加わり、我が家の庭で
       バーべキュー。
       TV朝日関係者の一人は照明設置担当、もう一人は鮎焼き
      係り。
       (年々手際が良くなってきている。良し!) 

13日:   盆棚を飾る。
       奥座敷に、仏壇のご本尊や位牌を移し、後ろには13仏の掛軸。
       お盆のお供え物などを飾る。
       @茄子の馬(牛?)の鞍はそうめん、尻尾は猫じゃらし。
       A里芋(本当はハス)の葉にお米と茄子を刻んだもの、
       ミソハギで水をかける。
       B四方の竹(最近は前に二本)に縄を渡し、そこに鬼灯
       (ほおづき)。
       などなど。
       お墓にロウソクの行灯を設置。(13〜15日の夜はロウソクに
       点灯。)

14日:   大和YMCA運営委員会とカソリックとプロテスタントのキリスト
       教会の主催による「やまと平和を祈る集い」に出演。

15日:   お盆の棚経。菩提寺のお坊さんをお迎えし、我が家の後に
       市内の檀家を案内。
       (つくづく、日本は多神教。そして私も・・・)

16日:   友人に誘われ、市内のSカンツリーでゴルフ。

17日:   関係する会社の役員会。
       午後、歯医者さんへ行き、その後山中湖の別荘
      (といっても友人の)に。

18日:   山中湖での一日。
       やっぱり涼し〜い。(下界は今年一番の暑さとか・・・・・。)

19日:   地元のゴルフコンペに参加。
       夜は横浜中央木鶏クラブで講演。その後は楽しい懇親会。

20日:   古民具骨董市に行き、そのまま大和天満宮の例大祭神事に
       参列。
       午後は相模原の某ゴルフ場に。

21日:   O急H沢ゴルフクラブのハンデキャップ戦に参加。
      (要するに3日連チャンのゴルフ。)
       夜はお世話になった方のお通夜に参列。

22日 
〜24日:  昔から行きたかった北海道の礼文島と利尻島に。



25日:   講演依頼の為の来客と、いろいろな助言を求める為の来客が
       来訪。

26日:   家でごろごろ。

27日:   旅行中にヨット仲間の友人からメールで依頼のあったレースに
       参加。ヨットレースはこれで2度目。
(写真:全てのヨットに掲げられている「がんばれ日本」のフラッグ。)


       その後、表彰式(わが艇は参加17艇中10位だったかな?)
       そして、ハーバーで夜までパーティ。
       これが最高楽しくて、釣りメンバーによる魚の刺身や天ぷら
       など豪華な料理。
       そして延々と何組ものフラダンスやべリーダンス。

28日:  娘一家とお食事。
      場所は大学の後輩が社長をする横浜の某ホテルの中華料理店
      「上海酒家」。
      ここは絶対お勧めのお店です。いろいろな種類を食べられて、
      何より美味しい。
      4年前に(中華)料理の鉄人のRさん、そしてここの社長も
      以前ご馳走してくれたお店。

とまあ、こんな感じで私の今年の夏も終わろうとしています。

9月2日には大和駅近くの北京飯店地下にある「A so B (あそび)」でライヴを行います。
午後6時ドア・オープン、午後7時演奏開始です。
(こちらをクリックしてパンフレット参照下さい。)

ぜひ皆様でおいで下さい。

written by kimiyasu [ツッチーレポート] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(0)] [TB(0)]

この記事へのトラックバックPingURL

2011年8月16日(火) 14:17

「将来の日本を憂う」講演のご案内

まず御礼を申し上げます。
先日ご案内いたしました8月14日の「やまと平和を祈る集い」が無事に終了いたしました。
 この「やまと平和を祈る集い」は、大和YMCAと大和市内のプロテスタントとカソリックの主なキリスト教会が合同して主催する集まりでした。

 その主な出し物は、私も以前から知り合いの写真家の江成常夫さんによるご講演と写真作品を紹介するもので、我々のブルーグラス・バンド「グレート・ピース・ピッカーズ」は、いわば人寄せの為の出演でした。

 日頃から大変お世話になっている諸団体・教会ですので、喜んで応援させていただきました。
 YMCAは市長現職時代に高齢者福祉でお世話になり、スミレ幼稚園は息子と娘がお世話になり、高座教会の信者さんには多くの友人がおり、そして何よりも大和カルバリー・チャペルでは毎年コンサートを実施させていただいているほどの間柄なのです。

 私たちのバンドは第1部で約30分間、ブルーグラス・ミュージックの曲の中からアメリカの教会音楽を中心に演奏させていただきました。


 お出で頂きました約500人の皆様に厚く御礼申し上げます。


 さて8月19日には、横浜中央木鶏クラブからの、ご案内のチラシのような講演依頼がありました。




 尊敬する安岡正篤先生から受けた薫陶を中心に、お話しをさせていただく予定でございますので、ご都合のつく方は是非ともお出でください。

 よろしくお願いいたします。

written by kimiyasu [ツッチーレポート] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(0)] [TB(0)]

この記事へのトラックバックPingURL

2011年8月8日(月) 12:20

7月以降のこの一カ月

 7月5日に大山に登って以降も、とても忙しく、充実した日々を過ごしております。
 以下、時系列に列挙いたします。

 7月6日: 講演依頼団体が打ち合わせのため来客。午後ゴルフ。

   7日: お世話になった方の葬儀に参列。

   8日: 大学講義。

   9日: 我が家に10数人来客「土屋さんを囲む会」。

  10日: ゴルフ練習ラウンド。夜、関係する団体の盆踊り大会に参加
       (もちろん踊らず)。

  11日: ジムでスイミング。午後歯医者さんへ。

  12日: ゴルフ練習ラウンド。

  13日: 葉山マリーナでヨット。

  14日: 高尾山にトレッキング。
       第6号路という渓流沿いを登り、帰りは健脚向きのルートで
       琵琶滝へ。

  15日: 午前中は、社外取締役をしている会社の取締役会。
       午後は、大学の講義。
       夜は故山下敬二郎さんの奥さん直子さんを囲んで友人夫婦の
       5人で食事。
       場所は「グラノ・サルーテ」。

  16日: 友人に誘われ、ヨットで葉山から千葉の保田まで1泊2日の
       クルージング。
       城ケ島大橋をくぐるまで約4時間、東京湾を横断して保田ま
       で約2時間半。
       後半は甲板で気持ち良く昼寝(ワインが効いた)。海の風と
       太陽が最高でした。
       最高の天気に素敵なクルー達と美味しい食事とワイン、シャ
       ンペン、ビール。
       (で、私も少々頂きました)
       翌日に予定がある私他3人は往路のみで下船。 民宿で
       シャワーを浴びる。
       大学時代、毎年夏を過ごした富浦の近くだったので、私は
       思い出に浸りながら電車で帰宅。
       保田駅→千葉駅→東京→永田町→つきみ野へ。
       (遠かった! フェリーにすればよかった。)

  17日: 会長をしている団体の会議出席、某団体の発表会で挨拶。

  18日: 懐かしい友人からのお誘いで、愛川町へ鮎料理
       (アユのフル・コース)を頂きに。

  19日: 台風で予定していたゴルフが中止。
       夜は予定通り、某氏と東京向島の料亭
       「水の登(みずのと)」へ。
      (でもここは家内の実家。)

  20日: 群馬の友人を伴って友人の司法書士を紹介。
       昼食はその友人と「ラ・パレット」で。
       以前、我がバンドがランチ&コンサートを開催したことも
       ある美味しいお店。

  21日: 高校同期のゴルフコンペが台風のために延期。
       でも、台風は逸れたので、一人でゴルフ練習ラウンド。

  22日: 大学講義。
       夜はお世話になった方のお通夜に参列。

  23日: 告別式に参列。

  24日: NPO法人「何でもプラス・ネットワーク」主催の「酒まん
       じゅう」講習会へ。
       酒粕で発酵させるのが大変!
       やっぱり新戸の叔母が作って、持ってきてくれるのを頂く
       のが最高!

  25日: 家内の推奨(&おごり)のフランス料理を食べに友人と3人
       で東京青山へ。

  26日: 自宅の庭の芝(草?)刈り。
       マレーシア赴任中の息子がお嫁さんと夏休み一時帰国。
       お嫁さんの実家の大阪経由なので、新横浜に迎え。

  27日: 友人の誕生日祝いのゴルフ・コンペに息子と参加。
       夜は我々夫婦も、息子夫婦も招かれての美味しいお食事に。

  28日: 8月14日の打ち合わせのため大和カルバリー・チャペルへ。
       夜は友人宅のガーデン・パーティ(バーベキュー)へ。
       いつもながら働かない私は、ただただ食べるだけ。

  29日: 大学の最終講義。筆記試験の実施。

  30日: 午前中に庭の芝刈りの続き。午後、関係する会社の常務と
       ゴルフ。

  31日: 息子達が、友人たちのご家族を招いて10数人の、我が家で
       のバーベキュー。
       我々夫婦はその子供たちの子守。
       私は「さがみ水産」提供の鮎の塩焼きを焼く(幼馴染の
       けんちゃんありがと)。
       夜は友人のバンドのライヴを聴きに藤沢に。

 8月1日: 菩提寺の長津田「大林寺」施食会。
       法要の途中で失礼して六本木へ。

   2日: 昔からの友人の招待(3回目かな?)でG・H東京に息子夫婦、
       娘一家と1泊。
       プールサイドでちょっと寝てしまい、またまた日に焼けた。
       その友人は大学時代、私のお店でバイトをしていたのです。
       その後、出世して今、あの有名なMビル取締役・常務執行
       役員。
       また、このホテルの副社長でもある。
       (上海のホテルの社長時代にも上海へ招待してくれました。)
       ゆっくり午後2時まで過ごし、帰宅。
       夜は友人のジャズを聴きに鎌倉の「ダフネ」に(次回は俺も
       歌うぞ・・・・)。

   3日: 息子夫婦、マレーシアに出発。
       最近、見送りは成田まではきついので、相模大野のバス停
       まで。

   4日: 富士登山。今年は今まで登っていない4つ目のルート
       「富士宮」口から。
       9時頃登山開始。3時頃8合目の山小屋に到着。

   5日: 翌朝2時起床。3時出発。6時過ぎ頂上へ。
       剣が峰、お鉢めぐりなどで頂上を楽しみ、午後、同じ富士宮口
       を下山。

   6日: 葉山マリーナでのジャズ・フェスティバル「Tribute to
        Bill Evans 」へ。



       無料でジャズと、海からの気持ちよい風と、ハーバーの夜景。
       そして、美味しい食事とお酒(飲めないけれど)最高の一夜
       でした。

   7日: 今回はどうしても出たかったゴルフコンペに参加、久しぶり
       にスコア80代。

 とまあ、こんな感じでとても忙しく、毎日をエンジョイしております。
 それにしても、ヨット、ゴルフ、お食事、BBQ、生きている鮎、などなど友達は大切です。

 家内が「貴方のそのタフさは異常よ!」だって言うけど、そうかな?

written by kimiyasu [ツッチーレポート] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(0)] [TB(0)]

この記事へのトラックバックPingURL

<< 前のページ

土屋きみやす−ツッチーレポート

MySketch 2.7.4 written by 夕雨