土屋きみやす−ツッチーレポート

2012年11月の記事

<< 前のページ

2012年11月22日(木) 12:19

最近の雑感

11月16日:
 大学の講義の後、直接大学から相模原市橋本のライヴへ。
 全10曲のうち3曲は初めてのお披露目でしたが、うまくこなせました。なかでも、私の歌「Sweet Thing」という美しいメロディ・ラインのスロー・バラードがうまく唄えとても満足なライヴでした。
 この日のライヴ第2部は、プロ・シンガーの足利陽一さんと山下直子さん出演でしたが、バック・バンドは我がグレート・ピース・ピッカーズのメンバーが勤めました。

17〜18日:
 軽井沢フェス.という伝統のブルーグラス・フェスに夫婦で参加。土曜・日曜とも出演しました。家内がメインのバンド名は「Mioko&Friends」で、私がメインのバンド名は「The Old Crow String Band」で、とても楽しい2日間でした。
 軽井沢周辺の紅葉も美しく、久しぶりのドライヴもとても楽しい2日間でした。

19日:
 5月から続いた大学のオープン・カレッジ最終講義の日。
 最後まで、熱心に受講して下さった地元の豊島区を始め、遠く町田・愛川・大和などからもおいでの皆様には感謝、感謝です。
 最終講義後は大学のご厚意で隣の教室を使っての皆さんと楽しい懇親会。気持ち良く、終わりました。

21日:
 久しぶりに国会図書館に行ったら、第3水曜日は休館日で、無駄足でした。
 途中の民主党本部前には多くのマスコミのテレビ・カメラが・・・・・・・・・。
 この日のマスコミ・ターゲットは鳩山“お馬鹿さん”元首相でしょう。 「Trust me」といってアメリカ大統領にTrust(信用)されなかったり、沖縄への「少なくても県外」という無責任発言、イラン訪問、デモ参加、引退すると言ったり、出ると言ったり、元総理なのに公認されそう無くなったりの、お騒がせの人でした。
 (この鳩山由紀夫さん、私の市長選3期目の時、大和駅前で対立候補の応援演説をビール・ケースの上で少ない聴衆を前にやってたっけ・・・・・。)

 そして、80歳の石原慎太郎さん。ますます意気軒高です。頑張ってください。
 石原さんが推奨文を書いてくれた拙著『新首都論』、今も東日本大震災後の復興策の資料として、大学講義の教材で使っています。

 ということで、都知事選。やはりまともな猪瀬直樹副知事で決まりでしょう。
 まさか東京都の有権者も、今回ばかりはそのまんま東や、泡沫候補の松沢前神奈川県知事は支持しないでしょう。
 松沢さんといえば、横浜の中田市長と共に私が県知事に押し出した人なのに、私の事が神奈川新聞の1面に大きく「土屋市長知事選出馬か?」と報道されたあたりから、私を信用しなくなった心の狭い人。
 そういえば、民主党の国会議員の頃、県知事選出馬を勧めた私に何度も「私にはガバナンスがないから・・・」と言っていたっけ。
 県知事時代の功績は??????、思い浮かばないなぁ。

 私の市長4期目挑戦の時、相手候補の応援に来ていましたね。“今は昔”の事ですが・・・。
 まさか、“都知事選出馬見合わせ”という不様(ぶざま)な事はしないで、初心貫徹でしょうね?
 頑張って、たとえ落選しても“前神奈川県知事”の肩書を汚さない程度の票はとってくださいよ。

written by kimiyasu [ツッチーレポート] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(0)] [TB(0)]

この記事へのトラックバックPingURL

2012年11月10日(土) 16:08

神奈川県更生保護協会と横浜市保護司会協議会の会員を対象に講演



 11月8日、横浜の関内ホールにおきまして、添付資料の内容の講演を行いました。
 ややもすると難しくなる内容でしたが、皆様、熱心にお聴きくださいました。
 斎藤文夫理事長初めお出で頂きました皆様に、御礼申し上げます。

written by kimiyasu [ツッチーレポート] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(0)] [TB(0)]

この記事へのトラックバックPingURL

2012年11月3日(土) 17:59

あなたはスカイツリーや皇居を上空から見たことありますか?

 10月の30日と31日は、とてもアクティヴで行動範囲の広い2日間だった。

 まず、30日は、長く帰国していた息子一家(息子は2週間ほどだったが、お嫁さんと孫娘は約5週間)が赴任先のクアラルンプール(マレーシア)に帰る(?)ため、午前7時前に自宅を出発、成田に送った。長逗留の衣類等と日本で買って持ち帰る品々と息子たち3人で、私の車は満杯状態だったが、無事に荷物も人も搭乗&出国できた。(最近のJALはなかなか良い)

 チェックインの息子たちを見送り 帰りは制限速度を順守していたつもりだが、約1時間半で成田から大和に帰ってきた。
 午前中に家に着くと(今からゴルフに行かれるな・・・)となり、急いで昼食を食べ、1人でゴルフ場に・・・・・・。

 翌31日は、かねてからお誘いを受けていた“伊豆の大島で昼食”という魅力的なフライト。

 アメリカの友人が日本に持ち込んでいる個人所有のプロペラ機(セスナ?)で、日本人の友人とアメリカ人の友人2人の計4人で都内某飛行場を離陸、西の山側から、湘南の海に出て海沿いを西下、あっという間に初島の上空を過ぎ大島に到着。約1時間半のフライトでした。
 飛行機が1機も駐まっていない大島空港から、タクシーで元町港のお寿司屋さんへ。
 美味しいお魚のお寿司とあした葉など、大島ならではの昼食を満喫。

 少し海岸等を散策し、午後1時半に大島を離陸。
 三浦半島の城ケ島や横須賀を右に見て、海岸線を西に下る。我が葉山マリーナを上空から見た感想は(I-padのマップを拡大した画像と同じだ)だったが、やはり感動した。
 MM21などの横浜から東京上空を遊覧飛行。

 スカイツリー、六本木ヒルズ、皇居(もちろん皇居の真上は遠慮して丸の内上空から)、東京タワー、赤坂離宮などなど、どこも以前行ったところを上空から見るのも興味深かった。

 夜は、我がバンド「グレート・ピース・ピッカーズ」の練習。本番の11月の相模原でのライヴと、12月の市内でのクリスマス・ライヴも楽しみである。

 大学は文化祭で休講のこの時期、私にとってはとても楽しい2日間だった。

written by kimiyasu [ツッチーレポート] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(0)] [TB(0)]

この記事へのトラックバックPingURL

<< 前のページ

土屋きみやす−ツッチーレポート

MySketch 2.7.4 written by 夕雨