土屋きみやす−ツッチーレポート

2013年01月の記事

<< 前のページ

2013年1月21日(月) 16:44

新学期まで、私も春休み。

 大学の秋季(後期)講義がここで終了し、何となくホッとしている。
 約30名の受講生の雰囲気もとても良い講義であった。
 チョッと多い引用になりますが、最終講義の感想シートの中から、その幾つかの、そのまた文章の一部を紹介してみますので、是非お目を通して頂けると幸いです。

★ 先生の「問題意識を持ち続ける」という言葉がとても心に残りました。何事にもなぜ?どうして?という思いを持っていこうと思いました。

★ 大学に入ってから日本の歴史をあまり勉強していなかったので、これを機に勉強していこうと思いました。

★ 「やさしい政治学」という講座名から憲法や現代の政治体制の話かと思っていましたが、日本の過去から現代までの政治の在り方、国を導いた人々のお話、とてもためになりました。

★ これまで授業を受けて、日本の政治等の歴史を細かく知ることができてよかった。今までの知識が違う部分もあり、訂正できてよかった。これまで学んだことは、これからの人生に役立てていきたい。そして、もっともっと政治に興味を持っていきたいと思った。

★ 土屋先生のお話を聞いていると、本を沢山読むことで、歴史を立体的に見ることができるのだ、と実感しています。この授業を受けたことで、政治の問題をもっとしっかり知っていく努力をしていかなくちゃいけないと感じた。

★ 今までの講義を受けて、歴史からまた様々な観点から政治を考える事ができました。この講義を受けていなければ、現在の政治について、深く考え、よりよくするためには・・・・などということはできなかったと、思います。

★ この講義を受けてよかったです。政治には歴史が密接していて、また政治のわからなかったこともわかりました。ありがとうございました。

★ 大変ためになる話の内容で、毎回の講義を楽しみにしていました。 最終の講義で話された「問題意識を持ち続ける」は、これからずっと忘れないようにしようと思います。これからの就職活動、不安で一杯でしたが、この講義を受けて少し楽になりました。ありがとうございます。本当に励みになりました。

★ 歴史など1人の人に焦点を当てたり、宗教、政治など1つの方面から理解しようとすると感情移入してしまい、正しい歴史を誤って理解してしまうのではないかと思います。なので、土屋先生の「歴史を客観的に見る」というのは、歴史を理解していくうえでとても重要なのだと学びました。この講義を受けてから、政治について関心を持つようになりました。一国民として政治に注目して過ごしていこうと思いました。

★ 半年間、先生の講義を受けて政治への興味を持つことができましたし、歴史のことも深く知る事ができました。そして、常に問題意識を持ち続けて、これからも積極的に人と知り合っていこうとも思うことができました。私は今3年生で、特別区で働くために勉強等を頑張っております。晴れて、内定をいただいたら、今回の講義で培った知識を活かして、業務を遂行していきたいと考えています。 最後に先生の今後のご活躍を心よりお祈りしています。ありがとうございました!

★ この講座を受講し、政治や社会問題に対する新たな視座を得ることができ、とても良い講座を受けることができたと感じています。

★ 歴史を客観的に見ることは難しいと思った。もちろん、自分の生きていない時代は主観的に見ることはできないので、おのずと客観的見方になってしまうが、本質的な客観視ではない。歴史に興味を持ち、自ら調べ、理解を深めてから初めて「客観視」という選択ができるのだと思う。

★ この授業を受けなければ、首都について疑問を持つことはなかったし、歴史を振り返って現在の政治と比べるということもなかったと思います。とても身近に政治を感じました。もっと政治について興味関心を持っていこうと思います。ありがとうございました。

★ 先生が書かれた『新首都論』で先生の考え方を知ることができて、また1つ生きていくうえで大切なことを得るきっかけにもなったし、何より世界が広がったと強く感じている。歴史を客観的に考察して日本の政治の本質にせまることが重要だということに、この授業を受けて初めて気づいたので、これからも常に問題意識を持って、生きていこうと思う。

★ あまり歴史に興味がなかった私ですが、この授業を受けて初めて歴史の深さというものを知りました。自分が今まで学んできた歴史ほんの一部にしかすぎず、その奥にまだまだたくさんの事実やストーリーがあることを知り、歴史を学ぶことへの楽しさを見出すことができました。先生がおっしゃった「この本を読んだからいいということはない」という言葉がとても心に響きました。私もこれから多くの本などに目を通して、もっと歴史を知っていきたいと思いました。

★ この講義は私にとってレベルの高い内容であり、やさしくはなかったです。ですが、私にもう少し知識があれば話も分かり、タメになる話だったのかと思います。

★ 今日まで毎週、一日も休まずに出席した『やさしい政治学』の授業も終わってしまいました。毎回配られるレジュメには最新の新聞記事、本の記述を載せてあったので、事前知識が無くてもわかりやすく、市長の役割、まちづくり、レッチワ―ス、復古論などを教えて頂きました。より社会や政治の関心や視野を広げられたと考えます。また、幕末期の坂本龍馬や小栗上野介のお話では、これまでの歴史の授業やメディアで見聞きした知識を良い意味で変えてくれました。その史実に居た、関わった人間を学び、価値観を考えいく勉強だとも考えました。歴史学は就職に役立たないと言う人もいますが、必ずしもそうではないと思います。これからの学生生活では、人や物にできる限り知り合い、社会と自分の特性や長所を活かして関わりたいと強く思います。そして先生はたくさんの方々と友達になっているようですし、たくさんの知識があるので、本当に凄いと思いました。また何かの機会でお会いしたいです。

★ 先生のお話はとてもわかりやすく面白かったです。また来年も大学で授業をして欲しいです。政治学にあまり詳しくなかった私でも今は友人に少し説明ができるくらいになりました。本当にありがとうございました!


 この他にも、天皇制や日本人の天皇観、税金のこと、選挙のこと、福祉や教育の講義について、大阪の橋下市長の政治について、東京オリンピックについて、寄付(ドネーション)について、などなど受講生の多くの感想があるが、ここに紹介できないのが残念なほど今の大学生はしっかり講義を聴いてくれている。

 おそらく新学期も学部の授業や教育研究所主催の講義、更には社会人対象のオープン・カレッジ(公開講座)などもあるのでは?と期待し、心積もりでいる。

written by kimiyasu [ツッチーレポート] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(0)] [TB(0)]

この記事へのトラックバックPingURL

2013年1月15日(火) 14:42

春の雪

 暖かい日には、すっかり春の日差しや風を感じるようになった今日この頃、14日には私の大好きな雪が降りました。
 この日は、家内の姉妹や友人との新年会を予定しており、横浜の中華料理店へ。
 行ったお店は、大学の後輩が社長をしているホテルの中にあるお店で、とても美味しく、値段もリーズナブル(その上、先輩の私が行くと大サービス)なので良く行きます。
 12時に始めてから、飲んで、食べて、延々2時間半。外を見ると雪は降りやまず、それどころか横殴りの雪がドンドン振っていた。

 で、雪の中をみなとみらい線の最寄り駅まで歩き、横浜から相鉄で大和駅に、大和駅のタクシー乗り場は並んでいたので、更に小田急で鶴間駅まで行き、鶴間からタクシーで帰宅。

 3階の屋根から2階にの屋根に、2階の屋根から地上に落ちる雪の音に驚かされ、家の前を走る車のチェーンやスリップして坂道を登っていくいる音を聴きながら、雪の夜を感じていました。

 明けた今朝は、自宅前から玄関へのアプローチのみ雪かき。
 庭の木々も雪に押しつぶされていました。
 写真は雪景色の千両と万両。




 雪にはこの千両、万両や南天など、赤い実がよく似合う。

written by kimiyasu [ツッチーレポート] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(0)] [TB(0)]

この記事へのトラックバックPingURL

2013年1月10日(木) 11:04

新年の雑感

 昨年の自宅クリスマス・パーティでのロースト・チキンづくり(2回)、週4回のゴルフ(後のお風呂が風邪の原因か?)、正月用御飾り付けと大掃除(?)、大晦日の菩提寺での世話人の仕事(午後9時から元旦午前3時までだったが、総代の特権で暖かい屋内の受け付け)、元旦は産土神「下鶴間諏訪神社」の神事出席、などなどで、ず〜っと風邪気味。
 なのに御正月は2日から娘一家とマレーシア(クアラルンプール)赴任中の息子宅に飛び、ゆっくり静養。

 快適なコンドミニアム、美味しいお嫁さんの手料理やKL街中の中華・マレーシア料理、プール、そして有名なホタルの群生観賞、孫たちとの時間、などなどと、楽しいお正月でした。


 まだ抜けない風邪を治すには、病院へ行くか?、ゴルフをするか?と悩みましたが、“風邪にはゴルフが一番”という、自分自身の勝手な判断でゴルフに。  まだフラフラするけど、このまま自然治癒に・・・・・・・。

written by kimiyasu [ツッチーレポート] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(0)] [TB(0)]

この記事へのトラックバックPingURL

2013年1月1日(火) 00:13

新年 明けまして おめでとうございます

 昨年末はちょっと風邪をひいてしまい、年末のご挨拶もせずに失礼いたしました。

 風邪気味のコンデションでしたが、何と、またまたゴルフ三昧でした(最後の週だけで4回)。
 「あなたは ゴルフの誘いは 絶対に断らないのね。」って家内に言われているのですが、その通りです。でも、その中の半分(2回)は年末恒例なのです。  目標を「1ラウンド中、パー5回とバーディ2回」にして、頑張りました。そこそこ目標は達成しましたが、大叩きホールがあるので、スコアは不満足でした。でも、ニア・ピン等でチョコレートはしっかり頂きました。一年最後のホールではバーディ、良い1年納めのゴルフでした。
 大叩きをしないのが今年の課題です。


 年賀状は昨年夏に5回目の富士山登頂時の御来光を使いましたが、ここに御紹介した写真は、その時(7月30日)富士山頂から見た西側の影富士です。

 今年は、山頂から東側(山中湖側)に見える夕日の影富士を撮りに登るつもりです。

 今年もよろしくお願いいたします。

written by kimiyasu [ツッチーレポート] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(0)] [TB(0)]

この記事へのトラックバックPingURL

<< 前のページ

土屋きみやす−ツッチーレポート

MySketch 2.7.4 written by 夕雨