土屋きみやす−ツッチーレポート

2015年03月の記事

<< 前のページ

2015年3月24日(火) 18:34

青山学院大学 体育会 陸上競技部 原 晋(すすむ)監督の講演会に行ってきました。

 明治安田生命 町田支社主催の講演会に行ってきました。
 講師は箱根駅伝で青学を優勝に導いた原監督。
 題名はズバリ「箱根駅伝優勝までの道のり」。

 明治安田生命保険相互会社で頑張っている友人の母娘から、「土屋さん、青学の原監督の講演会があるんだけど行く?」という電話をいただきました。
 スケジュールを見てみたら、ちょうどこの日の昼間は横浜で神奈川県更生保護協会の理事会があるものの、夜は空いていたので「もちろん行く行く」といってお願いしました。
 また、「名刺交換と、ツーショットの写真撮るんなら30分早く来て。」というので、相模大野のホテルセンチュリーに早めに行きました。
 さぞかし名刺交換や写真撮影は行列だろうと思っていたら、なんと、私だけ特別でした。(200人の他の方は講演会のあと抽選で、それも40名のみ)  というわけで、背が違いすぎるツーショットをご覧ください。



 講演の中で、「大和の前の市長さんもお出でですが、大和市にも以前、練習でお世話になりました。」といって下さったので、私としてはとても満足いたしました。

 さて、講演の内容ですが、次のレジュメ.をパワーポイントを使って、お話しになりました。
                優勝までの道のり
      1. はじめに。
      2. 監督就任までの経緯。
      3. 決断した言葉。
      4. 妻が私に送った言葉。
      5. DVD
      6. わくわく大作戦の始まり。
      7. レースを振り返って。
      8. 成長するための10の秘訣。
      9. 今後の抱負。
     10. 質疑応答。



 という流れで、5の「DVD」では約15分程で往路の1区から復路最終10区までの内輪話や選手たちとのお話しが印象的で、多くの感動やユーモア盛り沢山、笑いのある素敵なお話しでした。

 また、8の「成長するための10の秘訣」は以下のような内容でしたが、こちらは誰にでも、またどんな仕事などにでも通用する貴重な“秘策”でした。

     @  自分の夢 ビジョンを大きく描こう。
     A  やりたいことに対して「覚悟」を持って
        取り組もう。
     B  ピーキングを訓練しよう。
     C  「半歩先」のできることを確実につかみ取り、
        成功体験をつくろう。
     D  与えられた環境の中で考え、工夫して行動しよう。
     E  自分の立ち位置を理解しよう。
     F  何のために行うのかという「目的」を理解する。
     G  内面能力を引き上げる訓練をしよう。
     H  いつやるの? スイッチを入れるのは自分自身。
     I  最後はなんとかなるさ。

 私も自分の人生を振り返りつつ、原監督のお話しと自分自身の会社経営や市議会議員と市長の選挙などの場面を思い出し、大いに共感する部分がありました。

 皆様の将来の人生にも参考になると思いますので、ここに紹介をさせていただきましたが、ツーショットの写真と、上記の講演内容をこの「ツッチー レポート」に掲載する許可は特に得ませんでしたので、もしクレームが付きましたら直ちに削除いたします。

 最後にもう一つ。
 原監督の著書が四月に出版される予定ですので、皆様、是非お買い求め下さい。

written by kimiyasu [ツッチーレポート] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(0)] [TB(0)]

この記事へのトラックバックPingURL

<< 前のページ

土屋きみやす−ツッチーレポート

MySketch 2.7.4 written by 夕雨