土屋きみやす−ツッチーレポート

2015年10月の記事

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2015年10月22日(木) 12:48

今年も明治大学から講義の依頼がありました。

 富士山麓でキノコ狩りをしていた9月末、ちょうど創造の森という広々とした芝生の広がる公園で仲間たちと持ち寄りのランチを食べようとしていた時に、昔からお世話になっている明治大学教授のU教授から「急で申し訳ありませんが、来週の火曜日から3回連続で講義をお願いできませんか?」という電話がありました。
 一度電話を切りスケジュールを見てみたら、入っていた予定はすべて日程変更が可能なものであったのでよろこんでお受けした。

 ちょうど安保法案の問題がニュースになっていた時でもあり、3回目は「今こそ憲法について考えよう。」というテーマでやらせていただいた。



 以前、書店で『白洲次郎の日本国憲法』(鶴見紘著・光文社知恵の森文庫)という本を見つけ買い求め読んだのは吉田茂のブレーンだった白洲次郎であるから現行憲法の成立にも関わっていたであろうという事と、彼のライフスタイル(ケンブリッジ大学留学による英国仕込みの価値観、車へのこだわり、白いTシャツにブルージーンズというファッション、軽井沢ゴルフクラブでのゴルフ・ライフに対する哲学、鶴川の「武相(ぶあい)荘」での生活、白洲正子の亭主、などなど)に対する興味からであった。
 この本には車の趣味が案外詳しく書かれており(ベントレー、ブガッティ、ランチャ・ラムダ、ランド・ローバーなど)、あっという間に読了した。  もちろん、新憲法制定時の日米交渉などが興味深かった。

 その後、東大教授加藤陽子さんが神奈川県にある栄光学園での講義を基にした本『それでも、日本人は「戦争」を選んだ』(朝日出版社)を読んだ。
 幕末から明治、そして現代に至る歴史の中で、どうも私には遠い存在の日清戦争、日露戦争、第一次世界大戦を知りたかったからである。
 歴史そのものも解り易く面白く、とても勉強になったが、中にジャン=ジャック・ルソーの、邦訳されていない論文「戦争および戦争状態論」の紹介があり、その存在を知りとても嬉しかった。というのは、以前、成蹊大学の或る教授に「土屋市長の政治手法(住民参加型)はジャン=ジャック・ルソー型である」と、大和市自治基本条例についての本『ドキュメント 市民がつくったまちの憲法』(ぎょうせい)の書評で書いていただいて以来、ルソーには強いシンパシーを感じているからである。




 ―閑話休題―

 そこからそのルソーに関する記述があるという『憲法とは何か』(長谷部恭男著・岩波新書)を買って読んだ。
 ついでに、昔『日本政治思想史研究』を読んで以来、大いに関心のある丸山眞男に関する本『丸山眞男の時代 大学・知識人・ジャーナリズム』(竹内洋著・中公新書)も読み進めた。

 ちょうど明治大学の講義の前には安保法案がニュースになっており、またぞろ“現行憲法はGHQ(連合軍総司令部)に押しつけられた憲法だから改正すべきだ”というような議論が出てきた事もあり、改めて、そうではない事を調べてみた。
 要するに、白洲次郎の本にもあるが、幣原内閣の憲法問題調査会(委員長:松本丞治国務大臣・弁護士)の原案は、第1条から第4条まで明治憲法の天皇と同じ主権・統治・男系継承・不可侵・元首・統帥権などが謳われており、これに対してマッカーサーは三原則(@天皇の規定、A国権の発動たる戦争の禁止、封建制度の廃止)を示した。
 この時、憲法研究会という会からGHQや政府に提出された「憲法草案要綱」が現行憲法のベースになっているのである。
 この憲法草案要綱のベースになっているのが、明治の初めに提案された植木枝盛の「東洋大日本国国憲按」や立志社の「日本憲法見込案」など私擬憲法20余りと、フランス憲法(1791)、アメリカ合衆国憲法、ソ連憲法、ワイマール憲法、プロイセン憲法なのである。
 “私擬憲法”といえば“五日市憲法”を思い浮かべるが、これは発見されたのが昭和43年・1968年だから現行憲法には活かさてはいない。しかし、大いなる関心がある私擬憲法について、私は改めて『ガイドブック 五日市憲法草案 日本国憲法の源流を訪ねる』(鈴木富雄著・日本機関紙出版センター)も読んでみた。同時にもう一冊、『自由民権思想の研究』(増補・改訂松尾章一・日本経済評論社)も読んだ。

 憲法の改訂(正?)をしたい安倍政権(「憲法改正」は自民党の党是)の今の日本で、重要なのは、“憲法を考える”事なのである。

 私にとって、日大闘争や安田講堂事件の学園紛争の真っ只中だった1960年代に立て看板だらけだった明治大学で、今この現在、憲法について講義出来るという事に感慨深いものがあった。

 ついでに書く。

 「第9条の発想者は、幣原ではない。マッカーサーでもない。天皇の人間宣言詔書が真の発想者だ。」
 (憲法案策定委員チャールズ・L・ケイディス)

 もう1つ。

 「近代日本の黎明期に生きた人々の、政治参加への強い意識や、自国の未来にかけた熱い思いに触れ、深い感銘を覚えたことでした。長い鎖国を経た19世紀末の日本で、市井の人々の間に既に育っていた民権意識を記録するものとして、世界でも珍しい文化遺産ではないかと思います。」
 「(五日市憲法」についての皇后美智子さまのお言葉。)

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2015年10月10日(土) 23:50

近頃の○○○は・・・。

 古代ギリシャかローマで発見された石板に書かれた文字を苦労してやっと解読したら、「近頃の若い者は・・・」という言葉だったという話があるが、これはいつの時代も年寄りの若い人たちに対する気持ちは同じだということなのであろう。
 しかし私は、父からよく「後生畏るべし」と言う言葉を聴いていたので、若い人に対しては畏敬の念を持たなければいけないし、若い人には限りない未来や可能性があると思っている。

 むしろ、近頃の新聞のエッセイやテレビの映像に対するほうこそ、「今時(いまどき)の新聞やテレビは・・・」と嘆くことが多い。

 次元の低い新聞のコラムやエッセイには日頃から幾度となく辟易しているが、先日特に驚いた記事を紹介する。
 10月5日(月)の日本経済新聞夕刊に掲載された「就活のリアル」という文章である。書いているのはハナマルキャリア総合研究所代表の上田晶美という人で、タイトルが「FAXの送り方知らない学生」、サブタイトルが「社会常識身につけよう」というものである。
 ここでこの上田という人がインターンシップの学生を受け入れた企業の担当者から聞いた話と、御自身が受け持っている大学のマナー講座の女子学生の例を紹介しているのだが、
 @ FAXを送る時、電話番号に市外局番があるのを知らない
 A 封書で郵便を出す時、重さで料金が異なることを知らない
 B 紙の大きさに合わせたコピーが取れない
 C お茶の入れ方や、お茶に関する物の名称(急須・茶托・湯のみ・お盆)を知らない
 とあった。

 私が驚いたのは逆で、どこの学生か知らないがごく一部のこんな低レベルの学生を以ってして、今時(いまどき)の若者全体を論じて欲しくない、と、思ったのである。

 でも、(万一、もしかするとうちの学生も・・・)と思い、私が受け持っている講座の大学で、講義の最後に学生たち(2コマの学生それぞれ百数十人)に訊ねてみた。
 結果であるが、FAXを送った事はない(が、市外局番は知っている)という生徒が数人、お茶を入れたことがないという男子学生か1人、だけで、ほとんど(200人以上)の学生は常識として@からCは知っていたし、実践している、とのことであった。
 僅かな事例でそれが全体を表していると思ってしまうことはよくあるが、現に慎まなければならない。注意すべきである。


 次にNHKのテレビであるが、先日終わった朝の連続テレビドラマ「希(まれ)」で、希(まれ)の義父が輪島市長選に立候補し、その後当選した際、それぞれの場面で自宅に輪島塗の組合員を招いて、お酒やビールを飲んでいた。これは公職選挙法違反である。NHKこそ厳に注意すべき場面を不用意に放映したまま終了した。NHKの留守電にそのことを指摘しておいたが、選挙違反のまま逃げられた。
 また、大河ドラマの「花燃ゆ」で畑では顔に泥を、朝ドラの「あさが来た」でお習字の時には顔に墨を、朝ドラの「あまちゃん」で絵を描く時には顔に絵具を、安易に塗るがとてもわざとらしい。そもそも綺麗な着物を着たままなのに、である。
 「鶴瓶の家族に乾杯」は楽しい番組だが、鶴瓶の歩く後ろ姿をご覧いただきたい。後ろ姿に人の本性が現れるのだが、その後ろ姿はとても横柄である。  またお箸の使い方も普通ではない。1日練習すれば直るのに・・・。

 さて、新聞やテレビを見てはイライラしている毎日であるが、明治大学からも10月に3回の講義依頼を頂き、急に忙しくなった。
 大正大学の講義もオリエンテーションや基礎編から、いよいよ本格的な内容に入って来たので、次回のブログでは講義の内容を真面目にお知らせする。

 最後に、現在のところの予定であるが、年明け来年の1月10日に島根県松江市の松江歴史館での講演を頼まれている。
 その内容は、出雲松江藩の藩士で「江戸に知らぬものなし」といわれた“奇人天愚孔平”の話である。
 出雲までわざわざ来ても、必ず楽しんでいただける講演でありますので、是非、松江への旅を予定しておいて下さい。

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