土屋きみやす−ツッチーレポート

<< 前のページ | 次のページ >>

2017年6月20日(火) 17:49

爽やかな初夏の日々

司馬遼太郎は小説『翔ぶが如く』の中で「この国の中世以来の政治機構の構造ー担がれる者と担ぐ者の二元的な一致ー云々」と書いているが、まさに森友学園や加計学園の時の官僚の「忖度」がこれである。
 安倍昭恵と森友学園、安倍晋三と加計学園の癒着と不正に対して「諫言」もせず庇い、その以前に忖度して動く権力者の犬たち。将に「 Shame on you(恥を知れ)」である。
 安倍昭恵や安倍晋三がテレビに映ったら、私はチャンネルを変えるか切る。 見るだけでも不愉快な夫婦である。
 加計という安倍総理の友人がゴルフプレー中にタオルを首に巻いている姿も見苦しかった。マナー以前の人格の問題である。白洲次郎が見たら怒鳴り付けるだろう。

話は変わるが、最近の「寄り添う」という用語の安易な使用の氾濫も不愉快である。
 ただし、天皇御夫妻が「国民(被災者)に寄り添う」時の使用はとても良いし、好ましい。
 私が昨年春の叙勲で皇居に参内した翌日、両陛下は熊本に日帰りで(それもヘリコプターで)行かれた。将に「被災者に寄り添う」お姿だった。

私といえば爽やかな初夏の日々、VANの石津祥介さんやイラストレーターの穂積和夫さんと旧交を温めたり

江戸東京たてもの園に行ったり

神田のニコライ堂

湯島聖堂

神田明神を歩いたり

ヨットで葉山マリーナから江ノ島ヨットハーバーに
セーリングしたり

ゴルフでショットやパットに一喜一憂したりの毎日です。

written by kimiyasu [ツッチーレポート] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(0)] [TB(0)]

2017年5月23日(火) 14:20

間もなく6月

今年はタケノコが裏(?不作?)とのニュースでしたが、どうしてどうして、我が家では4月中旬から5月の後半まで出続けました。
 後半は孟宗竹から真竹に代わりましたが、大小それぞれ充分堪能いたしました。
 いろいろな食べ方をしますが、結局、単純な刺身(ゆでたタケノコをわさび醤油だけで食べる方法)と、焼きタケノコ(小さ なタケノコを皮付きのまま焚き火や炭火に投入して焦げるまで焼き、皮で蒸された状態のを食べるか、先に皮をむいた筍に甘くした醤油を何度か塗って炭火などで焼く方法)が美味しいと感じました。

5月8日は今年も土屋氏発祥の地である平塚市土屋にある土屋宗遠の墓前祭に参列させていただきました。この地には土屋姓の家が1軒も無いのに、墓地を管理して毎年墓前祭をしている地元の保存会の皆様と、土屋城跡に建つといわれる大乗院には、ほんとうに頭が下がる思いです。

墓前と大乗院本堂での読経などと、庫裡での精進落としの昼食に、今年も敬意と感謝の気持ちを抱きつつ帰途につきました。

爽やかな五月晴れの日にはゴルフやヨットをエンジョイ 、16日は明治大学政治経済学部での講義、そして17日は豊川稲荷(写真は総門の総欅造りと欅の一枚板の門扉)へ、友人の運転する車で東名から新東名とスイスイ走り、昼頃お参りし精進料理(特にがんもどきがとても美味しいのです)を頂いて帰ってきました。

その後は関係する団体の総会や理事会などに出席。

21日の日曜日午後は、NPO法人「なんでもプラス地域ネット」主催のふれあいコンサートに出演しました。

最近のバンドメンバーは大学時代の後輩たちなどですので、平日は仕事だったり、遠方だったりで、相変わらず練習もできず、当日チョッと我が家で音合わせをした(写真)だけで、本番に臨みました。

結果的には、 そこそこの出来栄えで終了したつもりでしたが、お出でいただいた皆様にも帰りがけに「良かったよ」などと声をかけていただき、ホッといたしました。
 5月の後半も、人に会ったり、ゴルフやヨット、また会議や総会などで、あっというまに6月になりそうです。

5月にもう既に猛暑日がありましたので、今年の夏は暑くなりそうです。皆様、くれぐれも熱中症にご注意ください。

2017年5月5日(金) 21:11

アッという間に4月も終わり、5月になりました。

桜を見に京都や吉野に行ってからは、タケノコ掘りに忙殺されつつ、ヨットにゴルフに地元の日帰りバス旅行など、忙しい日々を過ごしておりました。  4月21日からは、3泊4日で、約40年ぶりの香港に行って来ました。

香港で仕事をしている家内の身内が案内等をしてくれるとの事なので行きましたが、想定以上のおもてなしとガイドをしてくれ、更に食事や車での送迎など、すっかり(あごあし=顎足)付きでお世話になりました。
 帰ってからも、タケノコ掘りに終われつつ、最高のお天気の中でゴルフ、ヨットで日々過ごしました。

4月のヨットは、ヨット仲間がタケノコ料理を期待しており、私と家内と息子のお嫁さんとの3人でいろいろお料理して持参、他のクルーの持ち寄りもあり、ヨットを上架してから、キャップテンズルームで豪華なランチを楽しみました。

連休の始めは会長をしている団体の発表大会に出席したり、ゴルフに行ったりしました。
 5月3日は嫁いだ娘一家の招待でイタリア料理のランチをご馳走になり、4日はまた(あまり行きたくなかった)ゴルフ、そして5日は恒例の我が家でのバーべキューでした。
 毎年、5月の連休には娘一家と我が家でバーベキューをしているのですが、このところは帰国した息子一家も加わり、賑やかになっております。

閑話休題

ところで、最近、幕末の徳川幕府の勘定奉行川路聖謨とロシアのプチャーチンとの交流を描いた吉村昭の小説『落日の宴』を買って読み始めたら、(アッ、これ前に読んだな?)と思い出し、本棚を探したら、果して同じ本がありました。
 (認知症の始まりか?)とも思いますが、今までもこうした事は何度かありました。
 アーネスト・サトウの『一外国人の見た明治維新』は、既に持っていると思いましたが、大学での講義に確認したい事があった時に見当たらず、探すのも面倒なのでまた買ってしまいました。
 その他、司馬遼太郎の『最後の将軍』、陸奥宗光の『蹇蹇録』、城山三郎の『落日燃ゆ』、桑原武夫編の『ルソー』などがダブって書庫にあります。

読みたい本というものは、自分自身の興味や関心が深いものですから、他にもまだまだ探せばあるかも知れません。
 最近は、特に司馬遼太郎の本など、既に読んだ本の一覧を書き出してから、本屋さんに行くようにしております。

2017年4月14日(金) 11:32

大好きな桜を愛でに、京都と吉野に行って来ました。

9日に行われた鎌倉婦人子供会館活動支援の「古都鎌倉でブルーグラスミュージックを楽しむチャリティコンサート」が、無事に終わりました。生憎の雨の中でしたが、会館の活動としては会館のバザーに次ぐ多数の来場者(お客さん125名、バンドメンバー・出演者&ボランティア45名)で、第3回目の今年も来場者記録を更新いたしました。ご来場いただきました皆さまに、主催者の一人として心から御礼を申し上げます。来年はもう少し暖かな季節にして、ここの素敵な中庭で行おうと話しております。その節はまたよろしくお願いいたします。

そうそう、我がバンドのステージ(写真)と、私事ですが私の総合司会並びに出演時のトークなど、全体的にはおおむね好評のようでした。(私の唄と演奏は失敗だらけでしたが・・・)。

翌10日は、家でいろいろな用事を済ませたり、11日の明治大学の講義準備に終始しました。

11日は結構強い雨で寒い1日でしたが、早めに家を出て神田神保町すずらん通りの「キッチン南海」でクリームコロッケカレーを食べてから明治大学に向かい、無事に講義を済ませました。
 第一回目のこの日は主に現行の日本国憲法成立時の事などをテーマにした話をしました。

12日は早めに自宅を出発して羽田に向かい、伊丹空港へ。
 空港から最初に向かったのは京都の御室仁和寺。今年は全国的に桜が不順の為、遅咲きの御室桜はまだまだ蕾でした。本堂(金堂)などお参りしたあと、境内を散策いたしました。今までも3〜4回お参りをしているのですが、昔より外国人など観光客が多いのには驚きました。40年ほど前に来た時は桜が満開でもこんなでは無かったし、千社札が貼れるくらい来場者が少なかった。  山門の私の札(仁王様の左の先に見える)が無事に残っていました。

続いては、しだれ桜の斎王桜(ピンクの方)と御所桜(白い方)が朱塗りの鳥居などに映えて美しい上賀茂神社。

そして平安神宮へ。平安神宮の庭園は神田水道橋の後楽園を大きくしたような回遊式の庭で、なかなかのものでした。

その後、南禅寺に向かい、南禅寺からずっと哲学の道を歩き、そのあと円山公園へ。この日は19061歩、歩きました。

その後、奈良に移動。夕食を食べてからホテルに。
 13日は朝から吉野山。

高校時代に覚えた次の古文のフレーズから、一度は来たかった吉野です。

「頼山陽 母を奉じて吉野に遊び 一目千本に至る。 母 大いに喜びて曰く “桜花爛漫として雲のごとし”」

幸い暖かな日になり、桜見物には最高のお天気でした。
 下千本と中千本辺りまで歩き、”一目(ひとめ)千本”といわれる吉野の桜を堪能いたしました。

時間的な制約もあり、とても上千本、奥千本までは行かれませんでしたが、全山には約1万本の山桜があるといわれております。この日は15802歩、歩きました。

もちろん金峯山寺にお参りし、本尊の金剛蔵王大権現を拝んでまいりましたが、大きな本堂の内陣一杯に立つ、3体の秘仏の迫力ある形相と、その大きさにも圧倒されました。
 また是非訪れたい場所です。

奈良県は通り過ぎたことはありますが、訪れた事が記憶にない最後の県でした。」
 まだまだ奈良にも訪れたいところが沢山ありますが、とりあえずこれで日本全国47都道府県は全て走破した事になります。

次は改めて、西国観音霊場(和歌山・奈良・大阪・京都・滋賀など)遍路を目指したいと思います。

2017年4月7日(金) 08:07

日も迫ってしまいましたが、4月9日のご案内です。

ブログをご覧の皆様に、このご案内するのが遅くなりました。ゴメンナサイ。  4月9日(日曜日)のお誘いです。

3年前に友人たちと企画してその年に実施し、今回で3年目で3回目の「ブルーグラス コンサート」です。
 私も言い出しっぺの一人(チャーターメンバー)ですので、全体の総合司会と、バンドとしても出演いたします。
 是非、是非、お出でいただければ幸いです。
 詳しくは、このフライアー(チラシ・パンフレット)をご覧ください。