土屋きみやす−ツッチーレポート

2018年07月30日の記事

2018年7月30日(月) 21:45

夏本番の7月は

最近の官僚の不祥事(安倍総理夫婦との森友学園や加計学園に関する共謀、セクハラ、贈収賄の不正入学、総理周辺の公平性を欠く各省事務次官などの人事等々)を追求するのに疲れたので、今回は私の近況など。

私にとって7月は大好きな富士(登)山と祇園会(ぎおんえ)の月。

今年の富士登山は7月12日〜13日に行いました。
 当初は6月の下旬(山開き前)に行こうと思っていたのですが、「連れて行ってくれ」という友人とのスケジュール調整から7月にし、更にお天気の具合を見て、1週間遅らせたのですが、それでもやはり12日の登りは雨に降られてしまいました。
 翌日13日のお天気は良くなったのですが、急登はんが続く富士宮口の8合目より上は文字通り“胸突き八丁”、今年1年間の他の山登り不足の私には厳しく、潔く(いさぎよく)3、200メートル程でリタイアして下山しました。

写真は下山途中で日が登った静岡県側の富士宮登山道7合目あたりから見た、美しい東雲(しののめ)です。
 やはり、登山は単独で、自分のペースで登るのが一番です。
 8月か9月の始めに、久し振りの富士吉田口ルートを1人で登ろうかと思っております。

そして京都の祇園祭。
 当初は昨年と同じ17日の山鉾巡行(やまぼこじゅんこう)に行って、山鉾の引き回し(竹と水で車輪の方向転換を何回かで行い、コーナーを90度廻る)の迫力を間近で見たかったのですが、17日には関係する会社の取締役会議があり、1週間後の昨年から復活した後祭(24日)のほうに行って来ました。
 前日の23日に京都につき、歩いて京都駅から五条大橋→清水寺の下あたり→4条大橋→祇園辺り→錦市場などを散策しましたが、やはり真夏の京都を歩くのは結構きつかった(約18、000歩ほど)です。

24日は後祭(「あとのまつり」の語源)本番。
 ホテルの朝食を済ませてから、4条河原町の交差点に行き、高島屋の日陰になるコーナーで山鉾が来るのを待ちました。
 間近で引き回しを見る事が出来たので、祇園会を充分堪能いたしました。

10時に開店した高島屋からの時折涼しいエアコンの風が背中にスーッと漂い、案外苦労せず、山鉾巡行を観賞する事が出来ました。  午後は一旦ホテルに戻り、夕方から少し涼しくなった京都の4条から3条辺りを散策。
 そのまま神輿が御旅所(おたびしょ)から八坂神社に御帰りになる渡御(とぎょ)を拝見いたしました。

25日は、西国三十三観音霊場の16番札所清水寺→同17番六波羅蜜寺→同18番頂法寺六角堂(華道池坊の発祥地)→同19番行願寺革堂とお参りし、般若心経や延命十句観音経、真言などを唱え、御朱印を掛け軸と納経帳に頂いてきました。
 昔お参りした時に貼った私の千社札(納札)が、六角堂と革堂にそれぞれ残っていて、思わず感動いたしました。

ということで、7月はヨットが1回だけ、ゴルフも1回と少なかったのですが、京都から夜の11時頃帰ってきた翌日の26日は大学の校友会湘南支部のコンペが芙蓉カントリーであり、参加して参りました。
 やはり、前日まであの暑い盆地の京都で3日歩き廻った翌日のゴルフで、スタートからボギー→トリプルボギー→ダブルボギー→トリプルボギーの9オーバー。OUT残りの5ホールは欲もなく淡々とプレーし計48。午後も欲もなくプレーし続けたらなんとINは41で回り、トータル89.
 高齢者の多い中でもあり、ベストグロス!
 更にハンデ改正で19も頂いたのでパープレー(芙蓉カントリーはパー70)で優勝でした。

8月1日は菩提寺の施食会(せじきえ)=お施餓鬼(おせがき)。  13日〜15日はお盆
 あとはヨットにゴルフに海遊びなど、せいぜい真っ黒くなって、夏を楽しみま〜す。(笑い)

written by kimiyasu [ツッチーレポート] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(0)] [TB(0)]